インソールの重要性❗

こんにちは!

 

フットサポートLilt 代表の河野です。

今回はインソールの重要性について書いていきます。


インソールとは、靴の中に入れる中敷のことです。

 

人が歩くときに地面に唯一接しているのは「足」です。人が歩くと地面から靴→インソール→足→全身へと力が伝わっていきます。

 

足が身体の土台になるため、足の機能が低下し、歩きにくさをかばった歩き方をしていると足だけでなく膝や股関節、腰や首など全身へ様々な影響を及ぼすことがあります。

 

このかばった歩き方は自分では気がつかないことが多いです。知らず知らずに身体に負担をかけてしまっています。

 

そのため、足に直に接する「インソール」はとても重要な働きをします。インソールを調整することで意識することなく「楽に歩く」ことが可能となります。

 

インソールを作成したことがあるがいまいち合わないと感じていたり、身体の不調がなかなか改善しない場合は靴やインソールがご自身に合っていない可能性があります。


ぜひ、ご自身に合ったインソールで毎日快適に歩いてみてください!

 

きっと歩くことが楽しくなるはずです!


最後までお読みいただきありがとうございました。